令和4年12月20日(火)保健センターセミナー室にて、ヘルシーキャンパスプロジェクトのひとつとして、学生さんと健康について考える『ヘルシーキャンパス座談会』を開催しました。
当日は、今年10月に開催した『図書館ヨガ』や11月に開催した『ウォーキングチャレンジ2022』に参加した学生さんや健康づくりに関心のある学生さんが参加され、保健センタースタッフと、日頃の運動・食生活のことや健康に対する考え方・取り組みなどについて、意見交換を行いました。
運動に関しては、「大学生になり、体育の授業が減ったことで、自身で意識して行わないと運動不足になってしまう」「運動しなくなって、体が重く感じる」と危機感を持つ学生さんや、「すでに運動を始めて継続している」学生さんなど様々でしたが、‘‘運動をした日は良い睡眠が取れる‘‘など、運動した時の効果については、皆さん共通に実感されていました。
本学への要望としては、「気軽に使用できるトレーニング施設が大学内にあったら嬉しい」との声をいただきました。
また、食生活に関しては、学食を利用している学生さんが多く、「自炊で作れないような揚げ物などは学食で摂り、自宅では野菜中心の食事にしている」「タンパク質を摂るために、タンパク質入りのヨーグルトを食べている」「プロテインを愛飲している」など工夫されており、意識の高さが伺えました。
本学の生協で販売している『ヘルシー弁当』については、「バランスが良く、お肉も入っていて美味しい」と好評でしたが、量については「ちょうどよい」「ちょっと少ない」と意見が分かれました。「量が多めのヘルシー弁当があれば、揚げ物などの入った普通のお弁当よりそちらを選びたい」「野菜がもう少し多く、フルーツが入っていたら嬉しい」などのご要望も頂きました。
学生さんは皆さん初対面でしたが、終始、和やかな雰囲気で進行し、「皆さんの健康意識の高さに驚いた。継続が大切だと分かったので、毎日少しずつでも運動やバランスの良い食事を心掛けていきたい。」 「社会人になったら、運動する時間を確保できるのか不安はあるが、続けていきたい。」など、嬉しい感想をいただき、学生さんの生の声を聴ける、とても有意義な座談会となりました。
今回学生さんからいただいたご意見を、今後のヘルシーキャンパスプロジェクトに活かしていきたいと思います。
集合写真(参加学生さん4名と保健センタースタッフ)
座談会の様子
生協と保健センターのコラボで作った『ヘルシー弁当』
500kcal、野菜4種類以上、塩分3g以下、日替わりメニューで400円です
座談会参加のお土産として学生さんへお渡ししました♪